地歴部 街中ごみ調査回収隊 みんなの力で海ごみ問題を解決!

海ごみの約7割は河川を通じて流れ込んだ生活ごみです。

海ごみ問題の解決には、生活ごみを適切に廃棄・処分すること、街中ごみを回収することです。

街中(河川・道路とその周辺)にはどの種類のごみがどれくらい落ちているのでしょうか。

街中ごみの状況が分かれば、回収がしやすくなります。

皆さんの力で街中ごみの調査をしましょう。

そして、いっしょにごみを回収しましょう。

河川や道路に落ちているごみの種類と量、調査・回収したごみを写真に撮影して送って下さい。

落ちているごみの種類と量と場所を明らかにします。そして、街や川をきれいにしたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。


山陽学園中学校・高等学校 地歴部

 

アプリ(サイト)へのアクセスの手順

(1)下のQRコードを読み取り、「ArcGIS Survey123」(無料)をインストール

          Android →   iPhone →


(2)下のQRコードを読み取り、(『街中ごみ回収調査隊』へ)アクセス

        


(3)「サインインなし」で開始を選択

アプリ(サイト)の特徴

(1)アカウント入力・サインインなし(個人情報の使用なし、アカウントの作成の必要なし)

(2)ごみの種類と個数、位置情報、ごみの写真が送信可能

(3)オフラインでも使用可能(小中高生のChromebookiPad使用の校外調査にも利用可)

 ※オフラインの場合は送信箱へ入れて、オンライン下で送信して下さい