学園ブログ

部活動OPEN DAYの追加日程のご案内 

カテゴリ:中・高
部活動OPEN DAYの追加日程のご案内です。9月19日(月祝)9:00~13:00にバドミントン部のOPEN DAYを開催します。会場はアリーナです。対象は中学生のバドミントン経験者です。詳細・申込は次のURL・本校ホームページからご確認下さい。 皆さんの参加をお待ちしています。
https://mirai-compass.net/usr/snygkenh/event/evtIndex.jsf

【地歴部】海底ごみと離島の海岸漂着ごみのダブル回収活動
[2022/08/08]

カテゴリ:部活(文化部)

 87日(日)地歴部は瀬戸内海の海底ごみと離島での海岸漂着ごみのダブル回収活動に取り組みました。

 午前中は海底ごみの回収活動です。寄島の漁港から20分程度沖の海域で、底曳き網を用いて海底のごみを引き上げました。回収したごみには弁当の容器やペットボトル、プラスチック製品が劣化して破片状になったものが多く、ごみに紛れてクロダイなどの魚介類も確認しました。

 午後からは手島(丸亀市)に渡り、北浦の海岸漂着ごみの回収活動です。3名が約1時間で1,000本以上のペットボトルを回収しました。ごみに記載の賞味期限を調べると、1週間以内で食べられた食品プラスチック容器もあり、陸域から廃棄されたごみが瀬戸内海を渡り、手島へ1週間で漂着していることを確認しました。

 5月に同じ場所の回収活動を行いましたが、ごみが散乱する同じ状態を目の当たりにして、ごみの漂着が繰り返されている深刻な状況が分かりました。本日の回収ごみは種類・個数をオリジナルアプリに入力してデータ化しました。

 この日もテレビ東京の取材があり、1日中同行して下さいました。漁師の皆さん、手島の住民の皆さんご協力ありがとうございました。

中学ソフトテニス部 全国大会出場決定!
[2022/08/08]

カテゴリ:部活(運動部)

8567日に島根県で行われた中国中学校ソフトテニス選手権大会で,個人戦は馬島・阿部ペアがベスト8に入り,全国大会をかけた代表決定戦で相手に必死にくらいついていきましたが惜しくも敗れてしまいました。

翌日に行われた団体戦では個人戦の悔しさをバネにして,気持ちを全面に出して相手に向かっていき,準優勝という結果につなげることができました。

81921に北海道で行われる全国大会に向けて,さらにレベルアップしていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

サッカー部 リーグ戦  第4節
[2022/08/08]

カテゴリ:部活(運動部)

6月19日(日)津山東高校でチャレンジリーグの試合がありました。

倉敷鷲羽高校との対戦です。2-3で負けましたが、良い試合内容でした。

1年生が頑張りました。写真で試合の様子を紹介します。

サッカー部 リーグ戦 第5節
[2022/08/08]

カテゴリ:部活(運動部)

6月18日(土)倉敷鷲羽高校でチャレンジリーグの試合がありました。 

朝日塾中等教育学校との対戦です。2-2の引き分けでした。 

写真で試合の様子を紹介します。

【地歴部】第9回おかやま環境教育ミーティングで発表
[2022/08/08]

カテゴリ:部活(文化部)

 85日(金)岡山コンベンションセンターで開催された第9回おかやま環境教育ミーティングへ参加して、ブースでのポスターセッションで活動を報告して、意見交換を行いました。

 2年ぶりの開催になりましたが、多くの来場者があり、中学校・高校・NPO・行政機関などのブースが展開されて、環境問題への取り組みや人材作りなど多様な話題に活発な意見交換や議論が交わされました。

 地歴部ではシビックテックを利用したオリジナルごみ調査回収アプリを実際の画面を用いて説明して注目を集めました。アプリは多くの皆さんに利用していただき、街中や用水路のごみの状況を見える化して、効率的な回収や街づくりにつながるように取り組んでいきたいです。

【地歴部】学校周辺の用水路調査
[2022/08/04]

カテゴリ:部活(文化部)

 84日(木)午前中に学校周辺の用水路調査を実施しました。学校から北側の三勲学区へお邪魔して、小学校の北側の河川や旭川の県庁東側河川敷で調査とごみの回収を行い、オリジナルアプリへ入力しました。

 ごみが落ちている場所は、東西を流れる水路に多く、用水路に段差がある箇所にごみが溜まり、コンビニ袋へ弁当容器とペットボトルを入れて持ち手を結んだ悪質なごみもありました。

 今回の調査にはテレビ東京の番組が取材に同行されました。85日(金)・7日(日)の活動にも同行して下さいます。暑い日が続きますが、頑張ります!

ダンス部 第27回うらじゃ2022 演舞!
[2022/08/04]

カテゴリ:部活(文化部)

ダンス部は『舞雷絆貫ぶらいはんかん』という踊り連で演舞します!

中学1年生から高校3年生の部員で構成された踊り連です。

 今回のうらじゃでは、高校三年生が振付や衣装デザインを行い、オリジナル曲は英語科の先生が作ってくださいました。高校2年生の部員と書道部の協力のもと、踊り連名の入った素敵なタペストリーが完成しました!感染症対策、熱中症対策をしながらの練習は大変ですが、3年ぶりのうらじゃに向けて、部員みんなで力を合わせて練習しています!

 

部員からのメッセージ

「うらじゃに出たいと思って、ダンス部に入りました。高校3年生になってやっと出ることができて、とてもうれしいです。3年分の想いを込めて踊り咲きます!」

2年越しでついに開催されるうらじゃが楽しみです。中止になった2年間、出ることができなかった先輩の姿を見てきました。開催が決まって、本当に感謝しています。今回は一つ上の先輩たちがうらじゃに出るために途中まで制作していた曲を引き継ぎました。たくさんの人の想いが詰まっている作品をたくさんの人に見てほしいです。今までで、一番最高で一番楽しめるうらじゃにしたいです。みなさん見に来てください!」

【地歴部】須磨海岸実習
[2022/08/03]

カテゴリ:部活(文化部)

 724日(日)地歴部の生徒が兵庫県の須磨海岸で海岸実習に取り組みました。この実習は令和4年度地域課題解決に取り組む高校生サミットの第1回地域課題ワークショップとして実施しました。近畿地方を中心に多くの学校が集まり、生徒たちが海と山との繋がりをテーマとする講演を聞いた後、須磨海岸にてプランクトンなどの採集・観察、調査結果のまとめと考察、班別ディスカッションと発表など内容の濃い実習に取り組みました。

 他校の生徒と同じ課題に向き合い、共同で調査や議論をすることは新しい発見と深い学びにつながります。12月まで複数回ワークショップを実施して、学習を深めていきたいと思います。

 講師の先生方、須磨海岸のスタッフの皆様、運営の先生方ありがとうございました。

部活動オープンデイのご案内(体操・バレーボール・バスケットボール・ソフトテニス)
[2022/08/03]

カテゴリ:部活(運動部)

 毎年多くの小中学生の参加があります山陽学園の部活動オープンデイを今年も開催します。先行してバレーボール・体操・バスケットボール・ソフトテニスをご案内します。

 山陽学園の部活動を体験してみませんか。詳細と申込は次の申込サイト、本校ホームページからご覧ください。皆さんのお越しをお待ちしています。

https://mirai-compass.net/usr/snygkenh/event/evtIndex.jsf