学園ブログ

高校2期選抜試験

高校2期選抜試験

本日高校2期選抜試験です。会場では緊張した面持ちの受験生が、引率の先生方や送迎の保護者の激励を受けて試験会場へと歩を進めていました。受験生の皆さんの努力が報われ、春に会える日を心待ちにしています。


【図書館】雛人形を飾りました
[2020/02/21]

カテゴリ: 図書館
【図書館】雛人形を飾りました

図書館に雛人形を飾りました。

礼法の熊城先生が寄贈して下さった立派な雛人形です。

今では雛人形を飾らないご家庭も増えているかと思います。

ぜひ図書館で楽しんでください。


中学校表彰式
[2020/02/20]

カテゴリ:中学校
中学校表彰式

 2月20日(木)中学校では期末テスト週間に向けて学年集会を行いました。その中で、俳句で全国入賞を果たした生徒の表彰式を行いました。

 

 第18回りんり俳句大賞 中学生の部 銀賞 中2B 中原 絢音

 

 おめでとうございました。


【地歴部】国連事務総長特使(ユース担当)と意見交換しました
[2020/02/19]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】国連事務総長特使(ユース担当)と意見交換しました

 2月18日(火)、国連事務総長特使(ユース担当)のジャヤトマ・ウィクラマナヤケさんが本校を訪問され、SDGsの活動に取り組む地歴部の生徒と意見交換をされました。特使は国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の推進に向けて、若い世代の活動を視察されています。今回、第2回ジャパンSDGsアワードで特別賞を受賞した地歴部の中学生・高校生の活動に注目され、視察と意見交換に訪問されました。

 意見交換では生徒たちから英語での活動実践に関するプレゼン発表をした後、活動後の意識の変化やSDGs活動で大切にしたいことなどの意見が交わされました。また、多くの目標を結び付けて考えること、自分の事として身近に考えてもらうことが大切であるとお話下さいました。

 瀬戸内海の海洋ごみ問題の解決に向けて、環境分野だけではなく、経済・社会・教育・保健など多様な分野と協働することが大切であり、今後の活動に生かしていきたいと思います。


【地歴部】TBS「ひるおび」に登場します
[2020/02/18]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】TBS「ひるおび」に登場します

 TBS6チャンネル)の「ひるおび」の番組内で、2月19日(水)11:3012:00の時間帯のコーナーで、地歴部が瀬戸内海で取り組む海洋ごみ問題に対する取り組みが紹介されます。みなさんご覧下さい。

 なお、新型コロナウイルスの報道の関係により、翌日以降に延期になる可能性もあります。


【地歴部】第7回全国海洋教育サミットでポスターセッション
[2020/02/17]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】第7回全国海洋教育サミットでポスターセッション

 2月15日(土)、東京大学の伊藤国際学術研究センター、安田講堂を会場にして第7回全国海洋教育サミットが開催され、地歴部の代表2名が活動の成果についてポスターセッションを行いました。

 ポスターセッションでは瀬戸内海の海洋ごみ問題の解決に向けて、地歴部がSDGsの視点から取り組む実践について報告しました。会場では問題を共有すると共に、多くの助言をもらいました。島国である日本にとって海洋問題は重要であり、各立場から多様な活動に取り組む実践は大変勉強になりました。


高一合唱コンクール
[2020/02/14]

カテゴリ:高校
高一合唱コンクール

2月14日(金)上代淑記念館2階ホールにて、高一合唱コンクールが行われました。10月から取り組みをはじめ、One Teamを合言葉に練習を重ねてきました。

音楽の授業だけでなく、始業前やお昼休み、放課後も練習して今日に臨んだ結果、心温まるハーモニーが学校いっぱいに響きわたる一日となりました。


ランチタイムコンサート
[2020/02/13]

カテゴリ:Musicコース(高校)
ランチタイムコンサート

本日、ミュージックコースによる、第10回ランチタイムコンサートが行われました。

毎回様々な楽器や表現で楽しませてくれるこのコンサートは、山陽女子ならではの学内イベントです。

今回はこちら。

 

琴・フルートアンサンブルによるofficial髭男dism and 米津玄師メドレー」と、ソプラノ独唱による「海のおかあさん」「共にいてアルゼンチン」でした。

素敵な演奏をありがとうございました。




中学ミニコンサート
[2020/02/12]

カテゴリ:中学校
中学ミニコンサート

 令和元年度の中学ミニコンサートが2月7日(金)に上代記念館ホールで行われ、大勢の保護者の方々が来校され、一緒に鑑賞しました。

 ソロ発表の部では、津和梨々乃さん(2K)と本田詩織さん(3A)が素晴らしいピアノ独奏を行いました。

 クラス発表の部では、本校の川野聖先生作曲の課題曲「小さな星」と自由曲の2曲を合唱し、審査が行われました。

 

 結果  1位  3年A組 「さくら」

     2位  3年E・S組 「にじいろ」

     3位  2年K組 「愛をこめて花束を」

     優秀賞 2年A組 「道」

     優良賞 1年B組 「手紙~拝啓十五の君へ~」


【地歴部】第5回全国ユース環境活動発表大会で優秀賞受賞
[2020/02/10]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】第5回全国ユース環境活動発表大会で優秀賞受賞

 2月8日(土)・9日(日)、東京の国連大学他で開催された第5回全国ユース環境活動発表大会において、地歴部の取り組みが優秀賞を受賞しました。

 全国大会へは中国地区予選会を経て中国地区の代表として、出場することができました。発表では管理が届かない瀬戸内海の海底ごみや島嶼部の漂着ごみ問題に対して、SDGsの視点からアプローチしている実践について報告しました。

また、他県の高校生の活動発表では、地域協働、国際社会、伝統工芸や特産品に注目して環境活動に取り組む事例を聞いて、多くの学びを得ました。