学園ブログ

【地歴部】手島での漂着ごみ回収活動(2021.4.11)

カテゴリ:部活(文化部)

 地歴部は411日(日)に、手島にて漂着ごみの回収活動を行いました。手島は高梁川の河口部の延長線上に位置する島民約20名の島で、回収場所の島の北側の北浦の海岸です。当日は、岡山商工会議所の皆様が同行され、約20名で回収作業を行いました。約1時間強の作業時間でしたが、ペットボトル2,217本などごみ袋48袋のごみを回収して、港まで運搬しました。

 港では島民の方のお手伝いをいただき、感謝いたします。本州側が起因のごみも多く、今年度も海洋ごみの回収活動と啓発活動にしっかりと取り組みたいと思います。


サッカー部 TRM ~総体予選にむけて その2 ~
[2021/04/11]

カテゴリ:部活(運動部)
サッカー部 TRM ~総体予選にむけて その2 ~

4月2日(金)。

サッカー部は玉野高校と練習試合をさせていただきました。

早速、新一年生も駆けつけてきてくれています。


4月4日(日)。 

この日は邑久高校と練習試合です。雨の中、30分3本の実施です。

また、始業式が始まり、部活動中に、メディアが取材に来ました。

総体予選まであと2週間です。

令和3年度入学式
[2021/04/09]

カテゴリ:中・高

 49日(金)山陽学園中学校・高等学校の入学式がありました。新緑が眩しい晴天となり、中学・高校共に昨年を上回る新入生を迎えました。

 入学式では、校長・理事長の式辞、在校生代表の歓迎の言葉、新入生代表の入学の言葉があり、学校生活への期待と、教職員・在校生からのエールがあり、厳粛な式となりました。式後は、学年団の紹介や学年主任からの挨拶、月曜日から始まる学校生活について説明がありました。

 コロナ感染症対策として、検温や手指消毒、会場の換気をし、式典への参加者数も制限しての開催となりました。

 教室でのホームルームでは担任から提出物や来週の予定を聞くなど、式典の緊張感から解放されて、和やかな雰囲気でした。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。月曜日から新たな学校生活が始まります。早く慣れて、充実した学校生活にしましょう。


令和3年度第1学期始業式
[2021/04/08]

カテゴリ:中・高

 48日(木)、令和3年度第1学期の始業式でした。クラス発表の掲示を確認して、新しいクラスへ入りました。始業式はコロナ感染症防止対策としてライブ配信で行い、校長から高い目標を持ち、新しいチャレンジをしてほしいとエールがありました。新任の先生、校務分掌の先生の紹介があり、春休みに活躍した生徒の表彰と受納がありました。中学卓球部の全国選抜大会準優勝、TOEFL Junior Testのスコアが世界の上位7%のスコアに入り外部表彰されたことなど、多くの生徒の活躍がありました。

 新年度、新学期を迎え、新たな気持ちで勉強、部活動など全力投球しましょう。

教職員研修会と新任者研修
[2021/04/07]

カテゴリ:中・高

本年度の新入生全員がchromebookを持つようになることから、本年度最初の教職員研修では、昨年に引き続きchromebookの指導方法について勉強しました。授業での活用や探究的な学習など多くの利用を可能とし、生徒の教育活動の支援に活用していきます。

 午後からは新任者研修がありました。本年度は多くの先生をお迎えしました。新任の先生からは、山陽学園の歴史や本校での教育実践について目標や決意についてプレゼンがありました。明日からは生徒が登校します。早く山陽学園に慣れて、先生の持ち味を発揮して、充実した教育活動に取り組んで下さい。

資源回収活動
[2021/04/05]

カテゴリ:部活(文化部)

41日(木)JRC部の活動として資源回収を行いました。この活動は、毎年1年間かけて資源回収を行い、古紙を換金して、そのお金で旭川乳児院に新しい絵本に手作りポップアップカードを付けて、おもちゃのクリスマスプレゼント共に毎年12月に寄贈しています。毎年10トン以上の資源(古紙)を集めています。今回はとても古紙が多く、ソフトテニス部の部員の皆さんがボランティアで協力してくれました。

サッカー部 TRM ~総体予選にむけて~
[2021/04/03]

カテゴリ:部活(運動部)
サッカー部 TRM ~総体予選にむけて~

3月28日(日)。

サッカー部は岡山工業高校さんと練習試合をさせていただきました。

肌寒く、小ぶりの雨の中、部員は元気よくフィールドを駆けています。

フルコートで、守備対応や味方との連携が確認できたでしょうか?

総体予選まであと1か月です。

令和3年度スタート
[2021/04/01]

カテゴリ:中・高
令和3年度スタート

 校内の桜が美しく咲いています。本日から4月。山陽学園では新しい先生方をお迎えしました。朝から辞令の交付があり、新任の先生方のオリエンテーションを行い、午後からは職員会議があり、新年度の山陽学園がスタートしました。入学式には昨年を上回る新入生を迎えます。新学年・新学期を迎え、校内では先生方の準備が進んでいます。

退職の先生方の送別
[2021/03/31]

カテゴリ:中・高
退職の先生方の送別

 331日(水)本年度で退職される先生方の送別を行いました。教職員と生徒が花道を作り、吹奏楽部の演奏でお送りしました。

 3名の先生方は新年度からも非常勤としてお勤めされます。よろしくお願いします。

【地歴部】岡山市立上南公民館での啓発活動
[2021/03/31]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】岡山市立上南公民館での啓発活動

 327日(土)岡山市立上南公民館で開催されたワークショップへ参加しました。昨年、上南地区では用水路調査をさせていただき、その結果を報告しました。

 今回、地域の方・上南中学校の生徒の皆さんと一緒に、それぞれの活動報告をした後、地域のごみ問題などについてワークショップをして、意見を出し合い発表をしました。上南地区の皆さんは瀬戸内海の海岸の清掃活動に積極的に取り組むなど、大変意識が高く、地域が一体となった取り組みがなされています。