学園ブログ

サッカー部 練習試合報告(10.17)

カテゴリ:部活(運動部)
サッカー部 練習試合報告(10.17)
PIC_0191

サッカー部は、1017日(土曜日)に後楽館高校で練習試合をさせて頂きました。前日から雨模様でしたが、当日は朝から本降り。移動性の高気圧と低気圧が交互にやってきているのでしょう。前日より気温も大幅に低く、防寒対策も必要な日でした。降った雨を吸収する水はけの良いグラウンドでしたが、午前中雨は止みません。試合時間が経過すると、グラウンドコンディションはますます悪くなり、石灰で引いたラインも水で浮いています。そのような状況の中では、どのくらいの力でボールを蹴るとパスがつながるのか試合の早い段階で感覚をつかまないといけません。選手は、泥の中を走り、その感覚をつかみ、良い試合展開が出来ていたように思います。連続した試合で、体も服も雨にぬれて動きが鈍くなる中、お互いをサポートしあって、失点を少なくすることができました。1年生チームとして、新たな課題も見えてきたことでしょう。

お足元が悪い中、応援に来ていただいた大勢の保護者の皆様、ありがとうございました。また、会場準備や練習試合相手の後楽館高校様、和気閑谷高校様、誠にありがとうございました。

【地歴部】手島での漂着ごみ回収活動
[2020/10/20]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】手島での漂着ごみ回収活動

地歴部では1018日(日)、瀬戸内海の手島(香川県丸亀市)にて漂着ごみの回収活動に取り組みました。4か月ぶりの回収作業でしたが、大量のごみが海岸へ漂着していました。約1時間の短い作業時間でしたが、ペットボトル1650本など軽量で浮遊性に富むごみを多く回収しました。漁師さんに集落まで運搬してもらい、島民の方のお出迎えをいただき、お手伝いいただきました。普段目の届かい島嶼部も生活の舞台です。美しい海、美しい島のある瀬戸内海を目指して頑張ります。

入試対策講座のご案内
[2020/10/14]

カテゴリ:中・高
入試対策講座のご案内

山陽学園中学校・高等学校では、1121日(土)10:0012:00入試対策講座を行います。対象は中学3年生と小学6年生です。入試が近づいてきていますので、オープン模試の解説や過去問の演習など入試を分析した本校教員から直接アドバイスを受けることができ、入試対策につながります。是非とも受講していただき、安心して受験をしていただければと思います。詳しい内容は添付のチラシをご覧下さい。

 申し込みは本校ホームページの申込サイトから可能です。申込サイトは1017日(土)オープンします。参加して入試に向けて特訓しましょう。

バドミントン部 令和2年度備西地区中学校秋季大会 結果
[2020/10/14]

カテゴリ:部活(運動部)
バドミントン部 令和2年度備西地区中学校秋季大会 結果

個人ダブルス

優勝 坂江・玉置ペア

 

個人シングルス

3位 玉置 由芽

4位 坂江 夏奈

 

次は11月1・2日に県大会が開催されます。会場は津山総合体育館です。

今後とも応援よろしくお願い致します。

共通テスト100日前集会
[2020/10/14]

カテゴリ:特進コース(高校)
共通テスト100日前集会

10/8(木)共通テスト100日前を迎え、高三特進の生徒が集会を行いました。

校長先生からの「天は苦心の人に負かず」という激励の言葉を生徒たちは緊張した面持ちで聞いていました。あと100日、全力で頑張って希望の進路を達成してくれることを心から願っています。

後輩からの応援メッセージが入ったカウントダウンカレンダーも教室前に設置されました。

頑張れ、三年生。皆応援しています。

山陽学園中学校・高等学校 第2回オープンスクールのご案内
[2020/10/08]

カテゴリ:中・高
山陽学園中学校・高等学校 第2回オープンスクールのご案内

 11月7日(土)山陽学園中学校・高等学校の第2回オープンスクールを開催します。今回のオープンスクールは、午前の部(9:3011:30)、午後の部(14:0016:00)の二部制です。内容は中学3年生・小学6年生を対象とした入試対策講座、中学2年生以下・小学5年生以下を対象とした授業体験の2本立てになっています。終了後には、校内見学や個別相談も実施します。

 詳しい内容は添付のチラシをご覧下さい。お申し込みは本校ホームページから1010日(土)より受け付けます。コロナ感染症防止対策から、午前・午後とも高等学校は先着250名、中学校は先着150名の定員とさせていただきます。お早めにお申し込み下さい。

【地歴部】岡山商工会議所 SDGs・環境委員会にて報告
[2020/10/08]

カテゴリ:部活(文化部)
【地歴部】岡山商工会議所 SDGs・環境委員会にて報告

 10月1日(木)地歴部の代表が岡山商工会議所のSDGs・環境委員会にて海洋ごみ問題とSDGsの活動について報告しました。

 岡山商工会議所では委員会を設けて、SDGs活動を取り組み、盛り上げています。今回、委員会へ所属する企業の代表の皆様の前で活動を報告しました。特に産官学民の協働と森川里海の連環の重要性についてお話しました。地域が一丸となって取り組むことは大切であり、地歴部では地域と一緒になって今後の活動をより発展させていきたいと思います。

放送部のお昼休みの放送
[2020/10/08]

カテゴリ:部活(文化部)
放送部のお昼休みの放送

放送部は、連日、お昼休みの放送を行っています。29日(火)は、新型コロナウイルス感染症対策に関する保健委員会からのお知らせをしました。また、担当アナウンサーが「今日の一曲」を選曲します。今日の担当は中学2年生の西村菜々心さん。選んだ曲は、モンゴル800の「小さな恋の歌」。先生方から「最近の中学生はしぶい曲を選ぶな」ということでたが、実は、ちょっぴり、今はやりの曲だったんですね。

高二 映画観賞会
[2020/10/08]

カテゴリ:高校
高二 映画観賞会

 9月30日(水)の午後、高二では映画鑑賞会を実施しました。

本来ならこの日は東京、北海道、そしてセブ島のいずれかに到着していましたが、今年はコロナ感染症の影響によりまだまだ自粛を強いられ、非常に残念ながら修学旅行を中止せざるを得ませんでした。

そこで今回は、北海道や東京のお菓子を食べながら映画を鑑賞しました。笑いあり感動ありで、最後は拍手で幕を閉じ、とても楽しんでいる様子でした。

中学オープン模試
[2020/10/08]

カテゴリ:中学校
中学オープン模試

 10月4日(日)中学オープン模試をおこないました。昨年を上回る約350名の受験がありました。各教室では、各受験のタイプに分かれて、問題と真剣に向き合う姿が見られました。

 体育館では教育講演会を行い、受験生を持つ保護者の心構えとして子供とどのように向き合えば良いかについて学習評価研究所所長の五十嵐正樹先生から講演をいただきました。

 11月7日(土)午前の部9:30~、午後の部14:00~第2回オープンスクールを予定しています。中学3年生・小学6年生は入試対策講座、中学2年生以下・小学5年生以下は授業体験を行います。