学園ブログ

第2回山陽学園中学校・高等学校オープンスクールのご案内

カテゴリ:中・高

 お待たせしました。第2回オープンスクールのご案内です。次の日程でオープンスクールを開催します。今回は学校・コース説明、授業体験、アトラクションなど充実した内容を準備しています。


 【山陽学園中学校】  日時 711日(日)9:3011:30 申込〆切 77日(水)23:59


 【山陽学園高等学校】 日時 718日(日)午前の部 9:3011:30 午後の部 13:4515:45


            申込〆切 714日(水)23:59


 コロナ感染症対策として、検温・手指消毒・教室の換気をします。また、定員を限定して開催しますので、お早めにお申し込み下さい。今回、「健康管理チェックシート」のご提示をお願いします。チェックシートは、オープンスクールちらし裏面または本校ホームページからダウンロードできます。安心安全なオープンスクール開催に向けて、皆さんのご協力よろしくお願いします。


 オープンスクールのお申込みは、本校ホームページまたは申込サイトから可能です。第1回オープンスクールに参加登録した皆さんは、視聴した動画にあったキーワードを当日受付でお伝え下さい。素敵なプレゼントがあります。登録されていない方は、申し訳ありませんが対象外となります。ご了承下さい。


中学1年生 草木染
[2021/06/21]

カテゴリ:中学校

中学1年生は618日(金)の5・6限目に牛窓研修で1度体験をした草木染めを行いました。牛窓では玉ねぎで染めただけでしたが、今回は様々な種類の植物や果物や野菜を使って布を染めました。使う素材によって色が違い、とても良い出来あがりになりました。これからも環境という観点から様々な学習をしていきたいと思います。


中学 陸上競技部県大会出場決定
[2021/06/19]

カテゴリ:部活(運動部)

 616日(水)・17日(木)、シティライトスタジアムにて中学校陸上競技の備前西地区大会があり、1年男子1,500mで中学1年中村淳晴君が全体のタイムで第7位となり、岡山県大会への出場が決定しました。


バレーボール部 県高校総体結果報告
[2021/06/18]

カテゴリ:部活(運動部)

65日から13日にかけて,第60回岡山県高等学校総合体育大会が開催されました。

スターティングメンバー

堀田梨菜1,井上愛教(12):アウトサイドヒッター

小橋美紅(2),堀川佳乃(5):ミドルブロッカー

山田玲美(10):オポジット

中磯萌依(7):セッター

永見汐梨(4),山口瑞稀(9):リベロ

べンチメンバー:古本彩華(3),阿式優(6),深見和胡(8),吉田凪紗(11),瓜生未歩(13),村上桃望(14)

4回戦:山陽学園 225-1125-110 翠松

準々決勝:山陽学園 225-1725-170 美作

準決勝:山陽学園 010-258-252 就実

大会ベスト4

目標としていたベスト4に入賞することができました!

4回戦,準々決勝では,序盤からレギュラーメンバーが安定したプレーで得点を重ね,交代メンバーで流れをさらに引き寄せることができ,理想の形で相手を圧倒することができました。まだまだ課題はたくさんあるので,さらに強い山陽学園を目指して練習していきます。

今大会もたくさんの応援をありがとうございました。


中学3年 イングリッシュキャンプ(2)
[2021/06/18]

カテゴリ:中学校

 3時間目からは,オンラインでオーストラリアの同世代の生徒と交流をしました。1時間程の交流会でしたが,自己紹介や学校紹介を写真や動画を用いて行い,英語でのコミュニケーションをとることができました。午後からは,全体での発表を行い,多くのグループがオリジナリティあふれる発表ができました。

 第2回イングリッシュキャンプは729日に行う予定なので,それに向けた準備を始めていきます。


教育実習研究授業
[2021/06/17]

カテゴリ:中・高

 3週間の日程で今年度も多くの教育実習生が本校で教育実習に取り組んでいます。今週は実習の総仕上げの研究授業が行われています。617日(木)2時間目は中学1年生の音楽の授業でした。授業では、ヴィヴァルディの「春」を題材にして、作曲者の思い描いた情景や曲の構成について、曲を聴きながら、知覚から感受したことを考え、音楽の良さや美しさを学ぶ内容でした。

 生徒は曲を聴いて感じたことや、思い描いた情景を発表して、曲の特徴や作曲者の思いを感じ取っていました。


English Camp
[2021/06/16]

カテゴリ:中学校

I don’t know how to write their name. But I understood it when they said it slowly so I was happy.

I can use English words and, they understood my English. I was glad to have this experience.

I was learning more English.  If I meet them I want to become better at speaking in English.


中学3年 イングリッシュキャンプ(1)
[2021/06/16]

カテゴリ:中学校

 中学3年生では,異文化交流を目的とした,第1回イングリッシュキャンプを行いました。

 1時間目にはNathen Evans先生によるオーストラリア・ブリスデンをオンラインで紹介してもらい,2時間目にはオーストラリアの生徒との交流会の準備を進めました。

 オーストラリアのようすを感じることができ,これからの交流会がますます楽しみになってきたようです!


高二 探究学習
[2021/06/14]

カテゴリ:高校

高校2年生は今年度から当校の教育理念である「愛と奉仕」を具現化していく地域貢献活動「カラー200」をスタートさせています。この活動は当校独自のもので、「岡山を知り、岡山を愛し、岡山を元気に」していく活動です。SDGsも目標に掲げています。

 先週は、岡山空襲についてのDVDを視聴し、戦争と平和について話し合い、空襲で亡くなられた方々の鎮魂と平和への祈りを込めて折り鶴をみんなで折りました。鶴は「平和七夕まつり」の期間中に表町商店街に飾られます。世界の恒久的な平和は当然岡山も元気にしていくものと考えています。

 今週は、SDGsを意識したエコ活動を考えました。まずは、ゴミを減らすため自分たちの意識を高めていこうと、各自が目標を決めてクラスに掲示しました。そして、実践活動第1弾として、選択教室の机と椅子に使えなくなったテニスボールを取り付けました。今後も第2弾、3弾と活動を続け、リユースを意識した国際貢献なども予定しています。


高三 総合進学コース・Musicコース進路ガイダンス
[2021/06/10]

カテゴリ:進路指導

69日(水)高三の総合進学コース・Musicコースは、進路ガイダンスを行いました。緊急事態宣言下ではありますが、オンラインで1校当たりの人数を少なくして、感染症対策をしたうえで、実施しました。約25校の大学・専門学校に参加していただき、生徒たちは希望する学校の説明を1時間聞きました。少人数に分かれたため、質問もしっかりできたようです。

 校外ガイダンスやオープンキャンパスが延期になっている中、進路情報が手に入りにくく、不安を感じている生徒も多かったのですが、終了後には「しっかりと話ができてよかった」という声も聞こえてきました。

 これから希望の進路に向けて頑張ってほしいと思います。